水漏れ・詰まりの【緊急】修理はアンセイにお任せください!0120-80-3535/365日年中無休

TRAINING【研修】

「研修」にこだわります。
累計168時間に及ぶ、
徹底した研修サポート。

/// TRAINING ///

「研修」にこだわります。
累計168時間に及ぶ、

徹底した研修サポート。

/// TRAINING ///


PAGE INDEX

アンセイの研修制度についてご紹介します。

CLASSROOM LECTURE

4DAYS AT 8HOURS EACH EQUALS 32HOURS.

座学研修

実践力を磨く64時間!
現場訪問のマナーやルールを学び

アンセイ品質を身に付ける。

実践力を磨く64時間!
現場訪問のマナーやルールを学び

アンセイ品質を身に付ける。

Slide 1
01
CLASSROOM LECTURE
大阪オフィス研修施設にて排水機構の講習
Slide 2
01
CLASSROOM LECTURE
福岡オフィスにてトイレタンクの機能解説
Slide 1
01
CLASSROOM LECTURE
アンセイの立ち位置とお客様との関係を学びます
Slide 3
01
CLASSROOM LECTURE
適性診断で自身を把握。個性を活かす。伸ばす。
Slide 4
01
CLASSROOM LECTURE
誰が見ても状況や作業内容が分かる報告書作成。
Slide 5
01
CLASSROOM LECTURE
お客様を不安にさせない、待たせない案件管理。
Slide 6
01
CLASSROOM LECTURE
プラスαのご提案とお見積りができる商品知識を。
Slide 7
01
CLASSROOM LECTURE
アンセイの料金を学び統一価格のご案内。
previous arrow
next arrow

/// EXPLANATION ///

座学研修で学べること

  • 水道基礎知識
  • 訪問前の準備・心構え
  • お客様対応
  • 料金提示・御見積書作成
  • 案件進捗管理
  • 部材在庫管理・発注
  • 車両管理

一流のスタッフが育つ充実の研修プログラムで幅広い知識と実務スキルを習得!基礎から応用まで学び、連絡やスケジュール管理も重視します。

座学研修時間

※8時間x8日間のトータルです。

経験豊かなマネージャーによる施工知識と技術のレクチャーもあり。

座学研修を受けた新入社員の声

VOICE

埼玉営業所/サービススタッフ
T.U.
2023年入社

初めての事ばかりで非常に緊張したのですが、皆さん本当に優しく接してくださいました。分からないことがあればわかりやすく説明してくださり非常に自分の為になる研修でした。ありがとうございました。

VOICE

千葉営業所/サービススタッフ
K.Y.
2023年入社

先輩方に同乗させて頂き、実際の仕事の流れを見ながらの座学研修だったので理解しやすい環境で研修出来たと思いました。 ただ、覚える事が多く一気に詰め込んだので、自分自身はまだ理解出来てない事が多いので、日々疑問点が出たらすぐ先輩方やマネージャーに聞いて解消し、身につけて行きたいと思いました。

VOICE

本社コールセンター/スタッフ
H.W.
2023年入社

初日の座学で社員全員が、働きやすくしていこうという取り組みを積極的にされている印象を受けました。まだ3日目ですが、お忙しい中付きっきりで研修してくださるのは大変心強く、一日も早く雰囲気に慣れ、出来る仕事を増やしたいと思いました。

01_CLASSROOM LECTURE
NEXT:02_PRACTICAL TRAINING
⬇︎

PRACTICAL TRAINING

3DAYS AT 8HOURS EACH EQUALS 24HOURS.

実技研修

実技マスターへの第一歩!
マンツーマン指導で実践的な研修16時間。

実技マスターへの第一歩!
マンツーマン指導で

実践的な研修16時間。

Slide 1
02
PRACTICAL TRAINING
部品(水栓)を分解し仕組みを理解。
Slide 2
02
PRACTICAL TRAINING
トラブル箇所ごとの原因を自分の目で見て学ぶ。
Slide 3
02
PRACTICAL TRAINING
工具の使い方、修理対応を見学、実践。
Slide 4
02
PRACTICAL TRAINING
正しい手順、施工、設置。きれいな仕上がり。
Slide 5
02
PRACTICAL TRAINING
実際に設置されている各種設備を使用しての研修。
Slide 6
02
PRACTICAL TRAINING
基本の工具から専用工具まで繰り返し練習できる。
Slide 7
02
PRACTICAL TRAINING
経験豊富なマネージャーによる実践指導。
previous arrow
next arrow

/// EXPLANATION ///

実技研修で学べること

  • 工具の名前・使い方
  • 給排水の仕組み
  • トラブルの症状と原因
  • 具体的な修理対応の実践
  • 水栓脱着(台所・洗面台)
  • 水栓・トイレの構造(部品・構造説明)
  • トイレの脱着(タンク・便器)
  • トーラー作業
  • 銅管溶接

工具の名前や使い方など、基本から応用・実践まで。

実技研修時間

※8時間x2日間のトータルです。

数々のトラブルを解決してきたマネージャーの技術力を伝授。

実技研修を受けた新入社員の声

VOICE

埼玉営業所/サービススタッフ
T.U.
2023年入社

2回目の相模原の研修は体調を崩しており参加できなかったのですが、再度研修をしていただけるということで非常にありがたいと思いました。何事にも臆せず一心不乱に自分の為になる研修にしたいです。そして自分が1人で出来る様になりたいと思います。

VOICE

千葉営業所/サービススタッフ
K.Y.
2023年入社

水栓やトイレの仕組み、部品の交換等大まかに理解は出来ましたが、作業手順や工具の使い方が上手く出来ないのでどんどん作業して慣れていきたいと思いました。まずは基本的な水栓の交換、トイレ詰まり対応をしっかり覚え、お客様に分かりやすく納得して頂けるような説明をしていきたいと思います。

02_PRACTICAL TRAINING
NEXT:03_ON-SITE TRAINING
⬇︎

ON-SITE TRAINING

13DAYS AT 8HOURS EACH EQUALS 105HOURS.

同乗研修

88時間に及ぶ研修の集大成。
実践の場で学びを深める!
同乗研修で現場のリアルを体験。

88時間に及ぶ研修の集大成。
実践の場で学びを深める!
同乗研修で現場のリアルを体験。

Slide 1
03
ON-SITE TRAINING
お客様対応や業務の流れを身に付けていきます。
Slide 2
03
ON-SITE TRAINING
お客様対応や業務の流れを身に付けていきます。
previous arrow
next arrow

/// EXPLANATION ///

同乗研修で学べること

  • 1件、1日の業務の流れ
  • お客様対応
  • クライアント様対応
  • 車両管理
  • コミュニケーション
  • 緊張感、応用力
  • 使用機器操作、管理
  • 車載在庫について

先輩とともにお客様対応から修理、ご提案など、業務の流れを体験します。

同乗研修時間

※8時間x11日間(入社月によって差異があります)のトータルです。

お客様の生の声や、先輩の対応を目の前で学べる期間。先輩には何でも聞いて。

同乗研修を受けた新入社員の声

VOICE

埼玉営業所/サービススタッフ
T.K.
2023年入社

水栓交換の際に固着して外せなかった時、先輩にかわりに外してもらいました。使っている道具は一緒でもその時の体勢や力の入れ方等ちょっとしたことで破損させることなく簡単に外れることがあることがわかりました。

VOICE

埼玉営業所/サービススタッフ
S.T.
2023年入社

各種水栓の際に見守って頂きながら作業することができました。これから1人になった時のさまざまなシーンで役に立てられるようなお話も聞けたので同乗の期間に学んだことを活かせるよう頑張れたらと思います。

VOICE

相模原営業所/サービススタッフ
Y.T.
2023年入社

台所水栓取り替え作業をさせていただいた時にスパウト部分と裏板固定ナットが共周りをした際にどのような対処をしたらいいのかを教えていただいたり色々勉強させていただきいい研修期間になりました。

03_ON-SITE TRAINING
NEXT:04_MANUFACTURE TRAINING
⬇︎

EXTERNAL TRAINING

ATTENDING 3 TO 5 MANUFACTURE TRAININGS ANNUALLY.

社外研修

多彩な学びが広がる!
社外研修で技術の進化を追求。

多彩な学びが広がる!
社外研修で技術の進化を追求。

Slide 1
04
MANUFACTURE TRAINING
メーカー研修施設にて給湯器の知識を得ます。
Slide 2
04
MANUFACTURE TRAINING
給湯器の実機を見ながらレクチャーを受ける。
Slide 3
04
MANUFACTURE TRAINING
給湯の仕組みを再度基本から学ぶことも重要。
Slide 4
04
MANUFACTURE TRAINING
実際に模型を見ながら機能や仕組みを学習できます。
Slide 5
04
MANUFACTURE TRAINING
プロジェクターによる細部の解説を受けます。
Slide 6
04
MANUFACTURE TRAINING
メーカー技術者による技術講習を受けます。
Slide 7
04
MANUFACTURE TRAINING
実機を前に説明を受けることで理解を深めます。
Slide 8
04
MANUFACTURE TRAINING
実物を前に特殊技術に関するレクチャー。
previous arrow
next arrow

/// EXPLANATION ///

社外研修で学べること

給湯器メーカー研修
ノーリツ研修施設

ガス機器の市場解説から給湯器の構造・技術まで、幅広い学びを提供します。

部材卸売業者研修
アンセイ本社

部材卸業者からの情報交流や新商品(部材)に関するレクチャーを受けています。

ポンプメーカー研修
SFA日本本社

メーカー直々の解説やレクチャーで新たな知識を得てサービス向上に繋げます。

浴槽特殊加工業者研修
アンセイ本社

特殊加工業者からのレクチャーで新たな知識を得て、サービスの幅を広げます。

資格・試験

  • 可とう管
  • ガス機器スペシャリスト
  • 給水装置工事主任技術者
  • 第一種、第二種電気工事士

各種講習

あらゆる施工や工事を請け負うにあたり、さまざまな講習(学科・実技)を受講しています。

04_MANUFACTURE TRAINING
NEXT:MESSAGE
⬇︎

MESSAGE

“技術を身に付け、信頼されるプロへ

教育課/課長
S.MATSUMOTO.
2016年入社

教育課の松本です。蛇口やトイレの水漏れ、トイレや台所の詰まりなどで困っているお客様宅へ駆けつけ、喜んでもらえる環境で働いてみませんか?お客様と話すのは得意だが作業が不安な人、修理や工事の作業経験のない人。話すのはそれ程得意ではないが、きっちり提案が出来る人。アンセイのサービススタッフはそういった方こそ力を発揮し結果を出しています。

アンセイは充実した研修カリキュラムおよび、1人で現場へ出てからも手厚いヘルプ体制で安心して働くことができます。訪問宅で、「アンセイの○○さんに対応してもらって良かった」と言っていただける、そういう人になっていただけたら嬉しいです。一緒に頑張っていきましょう。

MESSAGE

“100%満足していただけるサービスの提供を目指して

総務課/教育課
M.MORIKURA.
2014年入社

水まわりをはじめとしたトラブルを解決する技術はもちろん必要ですが、ただ修理するだけではなくアンセイにお願いしてよかった、〇〇さんにお願いしてよかったと思っていただけるような真心のこもった最高のサービスを提供できるスタッフになってもらえたら嬉しいです。私も現場で働いていましたが先輩にはたくさんのことを教わりました。これから一人立ちしていく新人さんたちがつまずいた時に自身を支え、土台となる知識や技術、経験を得られる時間を提供したいと考えています。また、新人さんとの研修を通して私自身、まだまだ学ぶことばかりです。これからもたくさんの仲間とともに成長していきたいと思います。

採用情報はこちら

水まわりのプロとして輝く!
充実の研修とサポートで成長を応援します。

水まわりのプロとして輝く!
充実の研修とサポートで

成長を応援します。

アンセイに電話で問い合わせをする