お役立ち情報

この記事は1分で読めます

シャワーの水圧が弱くなった時の対処法は?

勢いのいいシャワーを浴びるのは気持ちいいですよね。でも、いつの間にかシャワーの水圧が落ちて勢いが弱くなってしまっているという経験はありませんか?

そんな事態を避けるために、シャワーの水圧が弱くなる原因や水圧を上げる方法をご紹介します。

水圧が弱くなる原因は?

まず、水道に異常がないのにお風呂場のシャワーだけ水圧が弱くなってしまったというケースでは、まずシャワーヘッドの目詰まりやホースの劣化などを疑ってみましょう。

特にホースが二重になっているタイプでは、内側のみが劣化し破損している場合には、気づきにくいでしょう。

ホースやシャワーヘッドが劣化した場合はご自身でも交換することは可能です。
最近は節水機能や浄水効果のあるシャワーヘッドなども売られているので、事前に寸法をチェックしておけば、ホームセンターや通販などで購入することができます。

シャワーヘッドの目詰まり解消法

ホースやシャワーヘッド自体が壊れていない場合、シャワーヘッドの目詰まりが原因で、水圧が弱くなっていることも考えられます。

そんな時は、まずはシャワーヘッドをしっかりと確認してみましょう。
汚れが黒くこびりついているケース、または汚れが白く固まり、シャワーの水が出る穴を塞いでいるケースのどちらかになっていませんか?

黒くこびりついた汚れは「カビ」、白く固まった汚れは「水垢」になります。
この水垢というのは、水道水に含んでいるカルシウムなどミネラル成分が結晶化して汚れとなったものです。

この2種類の汚れを解消できるスーパーアイテム、それは、どこの家庭にもある「お酢」です。
お酢やクエン酸には抗菌作用があるため、カビに大きな効果を発揮します。しかも、白く固まった水垢を分解する作用も備わっています。

このように、お酢にはシャワーヘッドの目詰まりを解消するための成分がたっぷり含まれ、しかも天然素材なのでシャワーに使っても安全です。

具体的な掃除方法としては、まず洗面器やバケツ等に熱湯1リットルと、お酢をカップ1杯(200ミリリットル)もしくはクエン酸を大さじ2杯入れ、シャワーヘッドを30分間ほど浸してください。
シャワーヘッドが外せるなら、分解して浸すようにするとより効果的です。
その後、シャワーを勢いよく出し、分解された汚れを押し流してください。シャワーヘッドの内部で固まっていたカビやミネラル成分が溶け出して、目詰まりが解消されます。

【まとめ】
このように、シャワーの水圧が弱くなったと実感できるレベルであれば、上記のような目詰まり解消法が有効です。
ただし、この方法でも水圧が強くならない場合は、シャワー自体の故障が考えられるので、その場合は専門業者に依頼するのが最善策です。まずはお気軽にご連絡ください。

この記事を見た方はこちらも見ています